Created in 0.0126 sec.
 
清和県民の森Blog
 
T:314 Y:832 Total:1763753 Online:07
Calendar
prev
2017.9
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
2017/9/24

昆虫観察会 9月23日


 

午前中からやまない雨が心配でしたが
無事に開催することができました。
DSCN8266


バッタやコオロギなど、この季節ならではの昆虫が
たくさん見つかります。
DSCN8272


木のふるさと館から、旧森林館までの僅かな距離でも
こんなにいっぱい見つけました!
ただ、お越しの際はヤマビルにご注意下さい・・。
DSCN8276



— posted by 清和県民の森 at 02:29 pm   commentComment [0] 

2017/9/23

「山の学校」 初秋の里の生きもの


 

『「山の学校」初秋の里の生きもの』が

開催されました。

ノロノロだった台風18号に翻弄されてしまいましたが、

実りの多い回でした。

DSCN8037
ヤマビルの卵。硝子細工か金平糖のようにきれいです。


DSCN8076
アカハライモリ。すっかり数が少なくなりました。


DSCN8078
ウシガエル。今年カエルになったばかりなのに、この貫禄。



DSCN8088
セミノハリセンボン。冬虫夏草の一種。蝉は生きているうちに感染する。



他にも色々、多くの珍しい生き物に出会えました。

本年度の「山の学校」は今回で終了です。

— posted by 清和県民の森 at 10:24 am   commentComment [0] 

2017/9/10

これは誰?


渓流の河原で見つけたカエルです。

DSCN8008



最初ツチガエルだと思いました。💛

でも本当は○○ガエルでした。💔

○○の中に入るのは何でしょう?

ヒント:○○口の財布。筑波山。  の油

— posted by 清和県民の森 at 01:42 pm   commentComment [0] 

Copyright 2006 清和県民の森Blog. All rights reserved.